fc2ブログ

記事一覧

累乗 単項式のかけ算(2項)(単項式:係数が整数の変数2つ以上が累乗の形2)(中学数学)

『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)の著者の江間淳です。茨城県水戸市で塾経営をしており、プロ家庭教師としても活動しているものです。実はバンド活動もしていて、行政書士の資格もあります。では、ご一緒に計算練習をしていきましょう。計算が速く正確にできるようになれば、応用問題にも良い影響があります。がんばりましょう。■ 問題(1)つぎの問題を解いてください。\[\{-(2a^{3}b^{3})^{2}\}×\{-(a^{3...

続きを読む

平方根 根号を含む式の加法・減法 3項の加法と減法(答えは2項)(中学数学)

こんにちは。江間淳です。『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)の著者で、塾長やプロ家庭教師として活動しているものです。実はバンド活動もしていて、行政書士の資格もあります。たくさんの計算問題を練習しましょう!計算がラクにできるようになれば、文章問題や関数などの応用問題も解きやすくなります。というわけで、今日も計算問題を解きましょう。。■ 問題(1)計算をしてください。\[\sqrt{147}+\sqrt{...

続きを読む

正負の数 整数の四則演算 2項のわり算(中学数学)

こんにちは。江間淳です。茨城県水戸市で塾経営しており、プロ家庭教師としても活動しているものです。『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)という本も出しています。行政書士の資格もあります。正確に早く計算問題を解けるようになるために、たくさんの計算問題を解きましょう。というわけで、今日も張り切って計算問題を解きましょう。。■ 問題(1)つぎの問題を解いてください。\[(-46)÷(-2)\](2)つぎの問...

続きを読む

式の計算 単項式と多項式の乗法 変数1、定数項あり(中学数学)

江間淳です。『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)の著者で、茨城県水戸市で塾経営しており、プロ家庭教師としても活動しているものです。実は行政書士の資格もあって、バンドでCDを出したこともあります。さて、計算問題を出題します。計算問題を解くと、正確に素早く計算問題を解けるようになるので、がんばりましょう。地道な作業ですが、スポーツで筋肉トレーニングが大切なのと同じです。なお、解きっぱ...

続きを読む

累乗 単項式のかけ算(2項)(単項式:係数が整数の変数2つ以上が累乗の形2)(中学数学)

江間淳です。茨城県水戸市で塾経営しており、プロ家庭教師としても活動しているものです。『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)という本も出しています。。バンドのギタリストでもあり、行政書士の資格も持っています。正確に早く計算問題を解けるようになれるために、たくさんの計算問題を解くことが大切です。地道な作業ですが、スポーツで筋肉トレーニングが大切なのと同じです 。というわけで、今日も計算...

続きを読む

式の計算 公式1で因数分解 (3x+2)(3x-2)のタイプ(中学数学)

こんにちは。江間淳です。『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)という本の著者で、水戸市で塾経営、プロ家庭教師としても活動しているものです。バンドのギタリストでもあり、行政書士の資格も持っています。さて、計算問題を出題します。計算問題を解くと、正確に素早く計算問題を解けるようになるので、がんばりましょう。■ 問題(1)因数分解してください。\[16a^2-81\](2)因数分解してください。\[x^2-64...

続きを読む

式の計算 共通因子で因数分解 項の数2、共通項は係数は整数の変数1つ(中学数学)

こんにちは。江間淳です。『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)の著者であり、茨城県水戸市で塾経営、プロ家庭教師として活動しているものです。実は行政書士の資格もあります。たくさんの計算問題を解いて、正確に素早く計算問題を解けるようになりましょう。地道な作業ですが、スポーツで筋肉トレーニングが大切なのと同じです。というわけで、今日も計算問題を出題しています。がんばって解きましょう。。な...

続きを読む

式の計算 単項式と多項式の乗法 2項、累乗あり、定数項あり(中学数学)

こんにちは。江間淳です。『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)の著者で、塾長やプロ家庭教師として活動しているものです。実は行政書士の資格もあります。計算問題をたくさん練習して、式や数字のイメージをつかむよう心がけてください。イメージをつかむと、ミスをしにくくなります。というわけで、今日も計算問題を出題しています。がんばって解きましょう。。なお、解きっぱなしはよくありません。。なぜ不...

続きを読む

式の計算 共通因子で因数分解 項の数2、共通項は係数は整数の変数2つ(中学数学)

『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)の著者の江間淳です。塾長やプロ家庭教師として活動しています。実はバンド活動もしていて、行政書士の資格もあります。たくさんの計算問題を解いて、正確に素早く計算問題を解けるようになりましょう。地道な作業ですが、スポーツで筋肉トレーニングが大切なのと同じです。というわけで、今日も張り切って計算問題を解きましょう。。■ 問題(1)因数分解してください。\[-...

続きを読む

式の計算 同類項 たし算とひき算(変数2つ、定数項あり)(中学数学)

江間淳です。『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)という本の著者で、水戸市で塾経営、プロ家庭教師としても活動しているものです。バンド活動もしていて、行政書士の資格もあります。算数や数学の計算問題を出題します。計算問題を解くと、正確に素早く計算問題を解けるようになるので、がんばりましょう。地道な作業ですが、スポーツで筋肉トレーニングが大切なのと同じです。なお、解いて正誤を確かめるだけ...

続きを読む

プロフィール

chugakukeisan

Author:chugakukeisan
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村で個別指導教室を運営し、家庭教師や翻訳もやっています。行政書士の資格を持ち、珠算で全国大会出場、翻訳コンテスト優勝経験もあります。
主に、小学生・中学生・高校生に英語・数学・化学・物理を中心に教えています。

最新コメント

RSSリンクの表示